K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

New Year's Day

新しい年が今日から始まりました。昨日まで連日かんかん照りの30度以上の猛暑でしたが、今日は曇り時々晴れになり、涼しくて過ごしやすいです。オーストラリアではクリスマスの方を大々的に祝うのですが、お正月は一応祝日というだけで、皆家族と静かにゆっくり家で過ごします。明日から仕事や商売が普段通りに始まります。

元旦の今朝、Galahの赤ちゃんのけたたましい大きな声が我が家の庭に響き渡りました。お母さんに餌をねだっているのです。まだ幼くて白い産毛が身体中を覆っています。お母さんも子育てに一生懸命です。

f:id:Wattlebird:20190101090730j:plain

ふと隣のLさんの家に目をやると、彼女が昔作りかけていた温室の骨組みの鉄のアーチの上にハトやスズメが休んでいました。猛暑の日は鳥たちは木陰に隠れて姿が全く見えないのですが、今日は涼しくてこんなところで休憩です。

f:id:Wattlebird:20190101090326j:plain

ここに住んで十年以上になりますが、物置小屋の後ろにこんなフルーツがなっているのを初めて発見。なんとプラムでした。赤く熟れたのを取って食べてみたら、種に近いところはとっても酸っぱいんですが、それ以外は甘いみずみずしい果肉でとっても美味。

f:id:Wattlebird:20190101090352j:plain

毎年夏になると我が家のゲートの前で一斉に綺麗なピンクの花を咲かせている木。ずっと名前を知らずにいたら、先日滞在していった母が「ネムノキ」だと教えてくれました。名前は同郷の静岡県の掛川市に障害のある子供たちのために元女優の宮城まり子さんが設立した社会福祉施設「ねむの木学園」で聞いたことがありましたが、これがそうだったとは園芸音痴な私は今まで全然知りませんでしたわ。英名はPersian Silk Treeというそうですが、色も形もその名のとおり繊細で美しい花です。

f:id:Wattlebird:20190101090404j:plain

去年はクリスマスとお正月を日本で過ごしましたが、今年はオーストラリアでお正月用に自分でちょっとした料理を作りました。数ヶ月前に、圧力鍋を買っていろいろな料理を試しに作っていますが、時短で簡単に何でも作れるので大重宝しています。今回は豚バラ肉と卵、しらたきの生姜煮を作りました。こちらのしらたきは太くてきしめんのような形で、低カロリーのパスタの代用品としてスーパーで売っています。値段も日本にくらべ高くて250グラムで4ドルぐらいします。(日本円で約300円ぐらい)お醤油、お酒、砂糖そして隠し味にオイスターソースを入れました。バラ肉を油抜きし、ゆで卵を作ってから材料を全部入れて15分火にかけて、30分ぐらい圧力が下がるまでそのままにしておいただけで、味がしっかりしみて柔らかい料理が完成。Yum!

f:id:Wattlebird:20190101090337j:plain

それからデザートには最近はまっているレアチーズケーキ。ゼラチンを入れて冷蔵庫で固めるので、冷たくて夏にぴったり。今回はブルーベリーとラズベリーを飾ってみました。レモン汁も入っているので甘酸っぱくてさっぱりした味。でもいくらでも食べられるのでちょっと危険。

f:id:Wattlebird:20190101085832j:plain