K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

Severe drought

ここ2週間ぐらい、小雨が降ったり、曇っていたりとはっきりしない天気が続いていました。大干ばつになって、家畜を育てている農家など、大被害にあっているようです。日照りで食べるものがなくなってしまい、家畜は売られているのだそう。でも、買い手がな…

窓越しの 野鳥

朝、部屋で化粧をしようと鏡に向かったら、隣の窓をノックする音が。そっと見てみるとかわいい小鳥が窓枠にしがみついてくちばしで窓ガラスとコンコンをたたいていました。調べたらYellow-faced honeyeaterという蜜吸鳥だそう。オスは顔に黄色と黒のアクセン…

Getting colder

あんなに暑かった夏は一体何だったんだろうか。朝晩ぐんと冷えるようになり、去年買った薪ストーブに火を入れるようになりました。ただ、まだ暖かい夜もあり、入れるのは今のところ2、3日に一度ぐらい。まだ晩秋で真冬にはなっていません。庭の真ん中に生…

野生動物保護のボランティア

四月になったと思ったら、あっという間にもう月末。今回は随分とブログをご無沙汰していましました。だんだんスローになっていく私。反省。 今月の初めに念願だった WIRES (Wildlife, Information, Rescue & Education Service) という協会の怪我をしたり病…

やっと秋?

先週末までずっと暑くて昼間は30度以上ありましたが、今週に入って昨日からぐんと涼しくなりほっとしています。それにしても今年の夏は長かった。このまま秋に突入してくれるといいのですが。最近いろいろなところで野鳥たちの餌が取れるのでしょう。我が…

どうしてこんなに暑いの?

2月の後半の2週間ほど日本へ帰国してきました。ふるさとの静岡では梅や桜らしき花が咲いていて春の気配があちこちに。滞在中は京都へ仲のいい高校の同級生3人と旅行しました。京都は冬なのに海外からの観光客でどこも大賑わい。昔、JRで観光客が少ないか…

秋の気配

ずっと猛暑が続いてぐったりでしたけど、最近夕立が降ったりして、気温もピークよりずっと涼しくなりました。一雨ごとに秋に向かっているようです。やれやれ。 いつも上空を通過していただけのLittle Corellaのグループが我が家の庭に舞い降りてきました。独…

Extreme heatwave!

クリスマス前ぐらいから毎日30度以上の気温が続き、もうそろそろ涼しくなるかと期待していたら今週になってさらに35度以上の暑さが続いています。日照りが長引いて庭の草も茶色に焼けてきました。もうそろそろ雨が降ってもいいかなと期待していましたが…

New Year's Day

新しい年が今日から始まりました。昨日まで連日かんかん照りの30度以上の猛暑でしたが、今日は曇り時々晴れになり、涼しくて過ごしやすいです。オーストラリアではクリスマスの方を大々的に祝うのですが、お正月は一応祝日というだけで、皆家族と静かにゆ…