K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

ピーター・ラビット?

以前にも野うさぎを紹介したことがありますが、一時いなくなったと思ったら、一年ぐらい前から頻繁に見かけるようになりました。それでも今までは庭の真ん中にある70-80センチに伸びたオーストラリア原生の植物が密集した茂みの近くでよく見かけました。茂み中に巣を作っていたようで、2匹のカップルや小さな子ウサギを見たりしました。2日前、キッチンの窓から外を見ると、野うさぎが家のすぐ近くまで来ていたので、思わずカメラで撮りました。去年から今年にかけて、よく雨が降っているので、うさぎさんの餌があちこちにあるのかしら?もともとヨーロッパ人が持ち込んだ動物らしく、オーストラリア人の中には野うさぎが作物を食べたり、庭を荒らすので、毒餌で駆除する人もいるけれど、こんなにかわいい動物にどうしてそんな残酷なことできるんでしょう?我が家の庭ならうさぎさん大歓迎ですわ!

f:id:Wattlebird:20220204163606j:plain

もともと、庭仕事は得意でありませんでしたが、最近、家の前に生まれて初めて花壇を作りました。まず、まわりを石で囲って、雑草を抜いてから、ラベンダー、デイジー、サルビア、さつき、つばきやセージやミントなどのハーブを植えました。それから最後に雑草が生えないようにウッドチップを敷き詰めました。それでも雑草はいろんなところから生えてくるので、特に夏は頻繁に手で抜く必要があります。私の住んでいる町の多くの家には花がいっぱい咲いた素敵な庭があるけれど、みんな雑草をこまめに丁寧に抜いているようです。庭を綺麗に保つには本当に手がかかるのね。今まで全く知りませんでしたわ!

f:id:Wattlebird:20220204164722j:plain

ずっとリモートワークをしていますが、用があって今日久しぶりに職場へ行きました。その途中の道でこんな標識が。コアラはめったに出ませんが、カンガルーはよく出ます。夜行性なので、夜は特に注意が必要です。

f:id:Wattlebird:20220204165442j:plain

野生のカモもよく子供を連れて道路を横断することがあるので、町のあちこちでよく出没する場所にはこのような標識を見かけます。

f:id:Wattlebird:20220204170216j:plain

こちらは職場にある柵の中で飼われている本物のカンガルー。遠くから網のフェンス越しの撮影で高い草に阻まれて散らばっていた全員をカメラに収めることができませんでしたが、大人のカンガルーと子供のカンガルーのグループがのんびり草を食べてました。

f:id:Wattlebird:20220204165730j:plain

最後に、オフィスから車へ戻る途中で一度通り過ぎたけど、また戻って思わずカメラに収めました。「このエリアで蛇が目撃されました」と通行人に注意。こんな標識、初めて見ました。うーん、怖いけど面白い!

f:id:Wattlebird:20220204170928j:plain