K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

カモの訪問

最近、突風が吹いたり、雷雨になったりと荒れた天気になりました。去年の今頃は猛暑でしたが、今年は気温がそれほど上がらず、とても過ごしやすい天気が続いています。暑さが苦手な私にとっては嬉しいことです。

さて、庭を流れる小川に水がたっぷりあるわけではないのに、なぜかカモのペアが来るようになりました。早朝、草の上をゆっくりとお散歩。我が家の庭で見るのは滅多にありません。

f:id:Wattlebird:20181201204428j:plain

今、Magpieのペビーラッシュで、ちょっとグレーがかった色をした子供がお母さんの後をついて行っているのをあちこちで見かけます。大きな声を出して餌をねだると、お母さんが地中をほじって虫か何かを口にくわえて子供の口に入れてあげます。下の写真は水浴びをしているお母さんの横で、水しぶきを浴びながら自分も水浴びをしているつもりの子供のマグパイ。こうやって親からいろいろ学んでいくのね。とっても微笑ましい光景です。

f:id:Wattlebird:20181201205054j:plain

今年80歳になる母が日本から来て、3週間滞在していきました。来た時には運動不足で足が弱っていましたが、滞在中、毎日庭を散歩していたら、帰る時には足に筋肉がついてしっかり歩けるようになりました。日本だとアスファルトやコンクリートばかりで歩くと足が痛いのですが、草や土の上を歩くとクッションになってとっても歩きやすいのだそう。日本に帰っても公園など、土の上を歩いて、筋力を保ってもらいたいものです。

f:id:Wattlebird:20181201205931j:plain

こちらのお店は今どこもクリスマス一色で、プレゼントを買う人で平日から賑わっています。母とショッピングセンターのキッチン用品のお店の店頭に飾ってあったクリスマスのSnow Globeを見つけて思わず買ってしまいました。お店の人によると、去年は売り出してから3日で完売だったので、今年はたくさん入荷したんだそう。サンタや雪だるまなど、いかにもクリスマスらしいものもありましたが、親子4人で街灯の下でクリスマスの歌を歌っているこのグローブが気に入りました。夜部屋を暗くしてスイッチを入れると中に明かりが灯って、銀色の紙吹雪が動きだして雪が舞っているよう。とても素敵。感動した母も同じものを買って日本へ持ち帰りました。

f:id:Wattlebird:20181201210449j:plain