K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

寒さ対策

朝、外は0−5度ぐらいになりますが、新しい薪ストーブのおかげで家の中はほんわかあたたかいです。最初は薪が一晩中燃えるように寝る前にたくさんストーブに入れてから寝ていましたが、友達の家に倣ってそれはやめました。一つ気がかりなインコのピノくん。前に住んでいた家は床暖房だったので一晩中15度に保たれていて、ピノくんには快適だったんです。古い家に引っ越してもっと寒いかと思ったら、薪ストーブを一晩中燃やさなくても朝は14度ぐらいあるのでそんなに寒くありません。それに夕方暗くなったらピノくんのcageをすっかり毛布や古いふとんやタオルなどで囲ってあげるので、朝までぬくぬくみたい。ちょっと安心です。

さて、最近我が家の庭に訪れた野鳥たちです。ご覧あれ。

f:id:Wattlebird:20180529084111j:plain

White gum tree というオーストラリア原生のユーカリの木にKookaburraが来て、人間の笑い声みたいな声で鳴いていました。

f:id:Wattlebird:20180529084530j:plain

Eastern Rosellaの仲良しグループで餌を食べに来ていました。いつものことながら色がとっても鮮やか。目の保養になります。

f:id:Wattlebird:20180529085257j:plain

Magpieより一回り大きくて、頭から腰あたりまで真っ黒なKarrawong も水を飲みに来ていました。冬になるとグループで庭の端に生えている日本語でピラカンサ (firethorns)という棘のある木につく赤やオレンジの小さな実を食べに来ています。でも、小さな小鳥なども食べる獰猛な野鳥なので要注意です。

また薪ストーブの話に戻ります。家全体を暖かくしてくれてとっても重宝しているのですが、一つだけ難点が。使うとものすごく乾燥するんです。あっという間に湿度が30度台になってしまします。そこでやはり友達に聞いて、humidifier(加湿器)を購入。使っていますがあまり効果のほどは感じません。でも、ないよりましかな?