K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

草ぼうぼう

アーミデールは朝晩ちょっとひんやりしますが、昼間は半袖でちょうどいいです。気候があたたかくなって、最近の雨も手伝って、草がぐんぐん伸び、二週間おきに草刈りをしないとぼうぼうになってしまいます。面倒ですが、そうしないと蛇などが草にかくれていたりするので、短く刈っておく必要があります。

さて、初夏の気候になって我が家の庭に餌を求めてやってくる野鳥の数も減りました。あちこちに食べられる餌が豊富にあるのでしょう。それでも、最近めっきりみかけなかったLittle Corellaが餌を食べにほんの少しの間だけですが、姿を現しました。

f:id:Wattlebird:20181114183355j:plain

Green Parrotsのつがいが、水浴びを楽しんでいきました。オス(左)はとても鮮やかな緑をしていますが、メス(右)は地味な色をしています。

f:id:Wattlebird:20181114184130j:plain

昨日、日本から遊びに来た母が興奮して真っ赤なサクランボがたくさん木に実っていると教えてくれました。いつもはKarrawongというカラスぐらいの大きさで、上半身が黒く、下半身にすこしだけ白が入った大きな鳥が赤くなる前にほとんど食べてしまっていたのですが、今年はたくさん残っています。不思議。母と一緒にサクランボ狩りを楽しみました。真っ赤な実は甘くておいしいのですが、まだ完全に赤くないのはすっぱい。

f:id:Wattlebird:20181114184926j:plain

そして今年も庭のあちこちにオーストラリア原生のBottlebrushという瓶を洗うブラシのような形をした花が咲きました。写真はピンク色の花。

f:id:Wattlebird:20181114184417j:plain

下は上の花の4分の1ぐらいの大きさの小さな黄色いBottlebrushの花。とってもかわいい。

f:id:Wattlebird:20181114184500j:plain