K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

ハーブ

今日は日曜日。朝も最低気温が8度ぐらいあって、昼間も気温が上がってポッカポッカになりました。明日からまた天気は下り坂になるようなので、昨日に引き続きお洗濯。ワンコのデイちゃん用のバスタオルを10本ぐらい洗いました。デイちゃんはブラッシングは大好きだけど、お風呂に入るのは絶対に嫌な野生児なのですが、なぜか綺麗に洗ったタオルが大好きなんです。そういうところだけは綺麗好きというか...

天気もいいし、気持ちがいいので庭を散策しました。よく気をつけてみると、春でハーブが元気よくあちらこちらに生えていました。もちろん、庭いじりが得意じゃない私ではなく、前のオーナーだったマーガレットさんが植えたものです。

f:id:Wattlebird:20180923141604j:plain

上はOregano (オレガノ)。紫色の小さな花をつけました。時々鶏肉のオーブン料理の時に、葉を摘み取って細かく刻んで塩と胡椒といっしょにふりかけると美味です。オレガノの香りがチキンととっても合っている気がします。

f:id:Wattlebird:20180923141850j:plain

これはDill (ディル) というハーブ。独特な香りがあって、オーストラリアの人はよく魚をオーブンで焼く料理の時に魚の匂いを消すために使います。私はちょっと苦手な匂いなので使ったことがありませんが。去年はなぜか庭に生えているDillが軒並み1M以上に伸び放題になってとんでもないことになっていたので、全部刈り取ってしまったら、今春また元気に生えてきました。とっても細くて繊細な葉をつけます。

f:id:Wattlebird:20180923142224j:plain

冬の間、落ち葉に埋もれて見かけなかったMint (ミント)も青々と茂ってきました。よくデザートの飾りに使ったり、お茶に入れて香りを楽しむ人もいるけれど、私はまだ使ったことがありません。こんど試してみようかしら。

f:id:Wattlebird:20180923142447j:plain

最後は庭から見た我が家。冬の間茶色に枯れた風景だったけど、緑が戻ってきました。これからまた草刈りを頻繁にしなきゃいけない季節になりました。