K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

Yellow bottlebrush

数日前同僚から聞きましたが、今年の10月はアーミデールで観測史上最も寒かったとか。去年の10月は異常に暑かったですが、今年はとても涼しいです。最近、我が家の庭に小さなYellow bottlerushというオーストラリア原産の花が咲きました。名前の由来は前にも書きましたが瓶を洗うブラシのような形をしているからだそう。淡い黄色でとってもかわいらしい花です。

f:id:Wattlebird:20171106084539j:plain

藤棚にもここ数週間紫色の藤の花が咲いています。でも涼しいせいかいつもより花の数は少ないです。小さい時に親戚からいただいた「藤娘」という藤の花がついた枝を肩にかけて踊っている姿をしたひな人形を思い出します。前回日本へ帰った時に両親が処分しようとしていましたが、頼んで取っておいてもらいました。今でもまったく昔と変わらずきれいな姿をしていて、きれいなガラスケースに入っています。藤は日本だけの花だと思いきや、アーミデールでも人気あって、あちこちの庭に植えられています。日本で見たことありませんでしたが、白い品種もあります。

f:id:Wattlebird:20171106085046j:plain

一ヶ月前ぐらいに白い花を咲かせた桜の木に、さくらんぼがなりました。まだ、緑色してますけど、早速Crimson rosellaが様子を見にきていましたよ。

f:id:Wattlebird:20171106085201j:plain

先日、一羽で訪れたYellow-crested cockatooが今度は4羽で訪れました。にぎやかです。去年の地面に落ちているくるみを、肉厚の舌と足を使っておいしそうに食べていました。ぴよんと上に跳ね上がった黄色い頭飾りがなんとも愛嬌がありますわ。

f:id:Wattlebird:20171106085501j:plain

3羽のカッカトゥー。

f:id:Wattlebird:20171106085605j:plain