K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

朝日を待ちわびる鳩たち

2日前に日本にいる母と電話で話したら、毎日30度以上あって暑くて毎日クーラーを付けているそう。アーミデールはまだまだ冬本番で氷点下の朝が続いています。こちらの寒さを日本に分けてあげたいですわ。

朝寒いけれど、6時半頃外に出て野鳥たちに餌をあげます。いつも真っ先にやってくるのが鳩たち。辺りが明るくなってくると、寝ぐらの木から出て来て近くの我が家の庭がよく見える電線の上で待機します。そして、朝日が差し込んでちょっと暖かくなると一斉に餌場に食べに来ます。寒いと動作が緩慢になるので、天敵に襲われないための知恵なのかしら。

f:id:Wattlebird:20170711160921j:plain

最近見かけたのは1組のカップルだけだったのに、珍しくCrimson Rosellaが8羽ぐらいの団体で庭を訪れました。緑のブチが入った若い鳥も混じっています。

f:id:Wattlebird:20170711161259j:plain

氷点下になるともちろん水鉢に厚い氷が張ります。寒いのになぜか鳥達はのどが乾いているようで、朝水を飲みたがるのを発見。最初は気付かなくて何もしてあげてなかったので、鳥達は水を飲めずあきらめて飛んでいってしまいましたが、最近は毎朝、お湯を水鉢に注いであげています。下の写真はロゼラと鳩が水を飲みに水鉢に近づいてきたところ。喜んでおいしそうに飲んで行きましたよ。

f:id:Wattlebird:20170711161607j:plain