K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

ポッサムくん

半年ほど前から我が家の小さくて古い木造の物置小屋の片隅にポッサム(Common Brushtail Possum)が住んでいます。これまでも木の上から屋根の上に飛び降りたり、そばに立つユーカリの木に登って行くのを見かけたりしていましたが、今日、ついにその姿をしっかりと写真に収めることができました。日が暮れて暗くなってから、物置小屋から出て来て、木に登ったところを撮りました。何枚か撮っている間、木の上にじっとしていましたが、フラッシュを使ったので、怖がらせないよう手短に済ませました。庭の真ん中に生えている樫の木の周りに落ちたどんぐりなどを餌にしているようです。いつも気になっていましたが、元気な姿を見ることができて安心しました。猫ほどの大きさの夜行性の有袋類です。

f:id:Wattlebird:20170603194419j:plain

昨日は我が家の庭に大好きなSulphur-crested Cockatooが珍しく6羽の団体で来て、2時間くらいクルミや松の実をほおばったり、遊んだりしていきました。下の写真の右側のCockatooは頭の黄色い冠の部分にまだふわふわの産毛が残っていたので、たぶん子供なんだと思います。餌を食べたり、動き回る様子がかわいらくて癒されました。

f:id:Wattlebird:20170603194927j:plain

初めて翼を広げたところを写真に撮ることができましたが、翼の内側も薄い黄色でとってもきれい!

f:id:Wattlebird:20170603194959j:plain