K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

Severe drought

 ここ2週間ぐらい、小雨が降ったり、曇っていたりとはっきりしない天気が続いていました。大干ばつになって、家畜を育てている農家など、大被害にあっているようです。日照りで食べるものがなくなってしまい、家畜は売られているのだそう。でも、買い手がなかなかつかないのでしょうね。とっても悲しい現実です。

我が家の庭の水鉢には取水制限にも関わらず、雨水タンクの水でいつもいっぱいにしてあります。他のところに水がないのでしょう。我が家の庭に水を求めていろいろな鳥が訪れています。下は異種の野鳥が一堂に集まった写真。Eastern Rosellas, Crimson Rosellas, Mynas, Crested Pigeons, Galahsが訪れました。

f:id:Wattlebird:20190709192321j:plain

ある朝、大柄なオレンジのくちばしに緑色の羽のオウムがつがいで舞い降りてきました。見たことがありませんでしたので、図鑑で調べるとどうもRed-winged Parrotという鳥のようでした。

f:id:Wattlebird:20190709193309j:plain

体の大きさはGalahぐらいです。野鳥の餌台で餌を食べて行きました。オス(左)はもっと鮮やかな緑色で背中が青、翼の端が鮮やかなオレンジをしていますが、メス(右)はそれに比べて地味です。

f:id:Wattlebird:20190709193328j:plain

Rainbow Lorikeetsのグループも時々訪れています。とても気性が荒い鳥で、他の鳥を押しのけて餌を独占しています。

f:id:Wattlebird:20190709194246j:plain

それでも勇敢なCrested Pigeonが餌を横取りに。

f:id:Wattlebird:20190709194139j:plain

久しぶりにSilvereyeというhoney eaterも水浴びに来ていました。黄色がかったうぐいす色がとってもきれい。

f:id:Wattlebird:20190709194503j:plain

普段水浴びをしているのを見たことないButcherbirdも目撃。

f:id:Wattlebird:20190709194659j:plain

ワンコのデイジーは6月23日に12歳の誕生日を迎えました。とても人懐っこくて、訪れたお客さんにべったり甘えて、かわいがってもらいます。撫でてもらうのが大好きなんです。

f:id:Wattlebird:20190709194946j:plain