K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

窓越しの 野鳥

朝、部屋で化粧をしようと鏡に向かったら、隣の窓をノックする音が。そっと見てみるとかわいい小鳥が窓枠にしがみついてくちばしで窓ガラスとコンコンをたたいていました。調べたらYellow-faced honeyeaterという蜜吸鳥だそう。オスは顔に黄色と黒のアクセントがあります。その下は顔から背中にかけて薄いグレーのメス。とっても小さくてかわいいカップルでした。巣作りの場所を探していたのかな。

f:id:Wattlebird:20190608200940j:plain

 

f:id:Wattlebird:20190608201018j:plain

毎日のようにピンクとグレーのGalahという鳥を見ていますが、餌を食べているところしかみたことがありませんでした。水がいつもふんだんにあって、取水制限なんて縁のなかったアーミデールでしたが、とうとう制限が市の方から出されました。ずーっと雨が降らず干ばつが続いています。野鳥たちも水がないので、いつも水鉢に水を絶やさないようにしている我が家の庭にやってくるのかしら。珍しくガラーが水を飲んだり、水浴びをしたりする姿が見られました。

f:id:Wattlebird:20190608201535j:plain

f:id:Wattlebird:20190608201555j:plain

Red Wattlebirdもいつも1羽だけだったけど、珍しくカップルで水浴びです。

f:id:Wattlebird:20190608201622j:plain

水と餌を求めて、いろいろな種類の鳥が訪れて同じ写真に収まりました。Crimson Rosella, Eastern Rosella, Galah, Crested Pigeon, Nosy Myna...

f:id:Wattlebird:20190608201906j:plain

餌台にいるのが前にも来ていたEastern RosellaとCrimson RosellaのCross-breadらしき鳥。その下にいるのはCrimson Rosella のカップル。

f:id:Wattlebird:20190608201837j:plain

鮮やかなEastern Rosellaのカップル。葉を落としてすっかり冬姿の白桃の木に止まって休んでいました。

f:id:Wattlebird:20190608202453j:plain

Photina Red Robinという低木に止まって実かタネのようなものをむしゃむしゃ食べているCrimson RosellaとEastern RosellaのCross-bred.

f:id:Wattlebird:20190608202628j:plain

ユニークな鳴き声を持つGrey Butcherbirdもウッドデッキの前に立っている桐の木の上からこちらを眺めていました。

f:id:Wattlebird:20190608202934j:plain