K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

どうしてこんなに暑いの?

2月の後半の2週間ほど日本へ帰国してきました。ふるさとの静岡では梅や桜らしき花が咲いていて春の気配があちこちに。滞在中は京都へ仲のいい高校の同級生3人と旅行しました。京都は冬なのに海外からの観光客でどこも大賑わい。昔、JRで観光客が少ないから冬の京都をよくコマーシャルでアピールしていましたけど、そんな時代は終わったのかなあと思いました。京都はもう何回も行っていますが、今回は今までに行ったことのない穴場に連れて行ってもらいました。それから、友達の住んでいる富士市を初めて訪問。駅を降りて、駅前通りを友達の家まで車で向かっている時に、ど〜んと迫力のある大きな富士山が真正面に見えました。それからいろいろ市内を移動中、大きな富士山をあちこちで目の当たりにして感激。お茶畑があちこちにあって、農家の人たちはあんなに大きい富士山を見ながら毎日農作業をしているのかとうらやましくなりましたわ。それから入った喫茶店で出されたお水のおいしかったこと。一気に飲み干しました。友達曰く、富士山に降り積もった雪が100年かけて地下水から湧き出たものらしい。今回もおいしいものもたくさん食べて日本を満喫して帰国しました。

f:id:Wattlebird:20190311062933j:plain

帰国早々、勤めている大学の新学期。今年も教えている日本語や日本文化の科目はとても人気が高く、履修する学生がど〜んと増えました。オーストラリア人の学生は本当に真剣に勉強します。授業中の居眠りなんかは絶対にありませんわ。

さて、長い前置きはこれくらいにして、ずっとさぼっていた我が家の庭のレポートです。日本へ帰国中は知り合いの日本人のFさんが犬のデイちゃんとピノちゃんの世話をご親切にしてくれました。心より感謝。帰ってきたらなぜか訪れる野鳥の数が減ってしまっていましたが、それでも珍しい Rainbow Lorikeetというカラフルな鳥が野鳥用の餌を食べにきていました。3羽で、親子なのかも。おもしろいのは他のオウム系の鳥は2本の足を交互に出して歩くのに、なぜかこの鳥は両足を揃えてホップします。

f:id:Wattlebird:20190311063327j:plain
それから、鮮やかな赤と青のCrimson rosellaたち4羽が入れ替わり立ち替わり水鉢の水に入ろうとにぎやかにしていましたわ。気づいたのですが、3月なのにまだ30度以上の日が続いていて、とっても暑い。どうして今年はこんなに暑いのかしら?

f:id:Wattlebird:20190311054654j:plain上の写真は網戸越しに撮ったのでちょっと紗がかかってしまっています。下は窓ガラス越しに撮ったもの。

f:id:Wattlebird:20190311054951j:plain

最近、ウサギを見かけないと思ったら、お隣のLさんの裏庭に出没しているのを発見。何かおいしいものでもあるのかしら?

f:id:Wattlebird:20190311055130j:plain