K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

野うさぎのダンス

アーミデールも昼間はすっかり初夏の気温になりました。湿度も60%ぐらいで蒸し暑いです。半袖でちょうどよくなりました。ピノくんも毎日早朝からかごを外に出してあげると、訪れる野鳥の声に合わせて大きな声を出して鳴きます。きもちよさそう。

我が家に住み着いた2匹の野うさぎ。最近では家のまわりをうろちょろ。この日もキッチンからすぐ近くまでやって来ました。残念ながら2匹で走り回っているので両方を写真に収めるのはちょっと無理。それでも1匹がやっと止まってくれたのでシャッターを切りました。とってもかわいい!

f:id:Wattlebird:20181024072749j:plain

英名Paulowniaという桐の木の花が今年もたくさん咲きましたが、手のひらぐらいの大きな花の中に長いクチバシをつっこんでRed Wattlebirdが花の蜜を食べに毎日来ています。先がブラシのような長い舌で、効率よく蜜をかき集めることができるそうす。

f:id:Wattlebird:20181024073008j:plain

庭の真ん中に生えているOak Treeが春になって枯葉を落として新しい葉をつけました。その葉の間に垂れ下がったものがあって、最初は何なのかわかりませんでしたが、たくさんのミツバチがブンブン飛んで蜜集めをしているのを見て、やっとこれが花だったんだと気づきました。意外でしたわ。

f:id:Wattlebird:20181024073732j:plain

暖かくなって野鳥用の水鉢に水を入れても、いろんな鳥が水浴びに来て、すぐに減ってしまいます。中でもマグパイはその大きな翼で多量の水を掻き出してしまうのです。

f:id:Wattlebird:20181024074027j:plain