K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

ピーターラビットの出現

実は一ヶ月前ぐらいから我が家の庭にうさぎが出没するようになりました。イギリスの有名な絵本作家ビアトリクス・ポッターが描いたピーターラビットそっくりの茶色の野うさぎです。それからたまに見かけていましたが、どうせ外から迷い込んているだけだと思っていたら、今朝二匹を庭で目撃。その時居間で日本の母とちょうど電話中でしたが、受話器をソファーに放り投げてカメラを手にしてシャッターを切りました。(母はそうとも知らず、ずっと話し続けていましたけどね。ごめんなさ~い。)

f:id:Wattlebird:20180722143539j:plain

すぐそばの草むらで枯れ草を口にくわえて、居間からすぐのところにある物置小屋の影にかくれてはまた出て来て草を取りにいくということを繰り返していました。電話を切ってから物置小屋に行って見ると、そばにちょこんと座っていましたが、すぐにどこかへ逃げてしまいました。外壁に立てかけてあったトタン板と壁の間に枯れ草を敷いて、巣作りをしていたようです。でもそこは家のそばだし、デイジーがウロウロするところなので、作らない方が絶対にいい場所。どこかへ移ってくれるといいのですが。デイジーに邪魔されるのではないかと心配だけど、うさぎたちが我が家の庭に住み着いてくれたことは本当に嬉しい出来事ですわ。

f:id:Wattlebird:20180722144358j:plain

今週末はアーミデールはマイナス5度で厳しい寒さに。早朝、餌を求めてめずらしく青と赤の鮮やかなCrimson Rosellaと赤、黄色、緑などカラフルなEastern RosellaとCrested Pigeonがグループで一緒に餌を夢中になって頬張っていました。最近は餌入れの中だけでなく外の草の上にも餌をまいてあげているので、一度にたくさんの野鳥たちが食べています。

f:id:Wattlebird:20180722144819j:plain

それからガラーが来ると、体が小さなRosellaたちは遠慮していました。それにしても寒〜い!鳥たちも羽をふくらめて寒さに耐えていました。

f:id:Wattlebird:20180722151214j:plain

寒さが厳しくなってから、時々Butherbirdを見かけます。しかも、ウッドデッキに置いてあるデイジーの小屋の屋根の上にのって、その横にある鳥かごにいるインコのピノくんをじっと見つめているのです。友達のふりしているけれど、もちろん隙があればピノくんを餌にしようと狙っているのですよ。普段はひょうきんな人懐っこい鳥ですけれど、実は獰猛な肉食なんです。気をつけないと。