K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

デイジーのおしゃれ

ここのところ冬のアーミデールに珍しく曇った天気が続いています。でも、その分湿気があるせいかあまり寒く感じられません。

さて、ワンコのデイジーは5、6年前に買った革製のこげ茶色の首輪をずっとしていました。それまで女の子らしい合成皮革の赤い首輪やもっと細めのをつけていましたが、散歩する時にぐいぐい引っ張る癖があって、何本も切ってしまったので、最後には本革製の実用性だけ考えた太い首輪にしていたのでした。ところが、古いぼろぼろの首輪をつけている汚い犬じゃ誰もが近寄られるのも嫌じゃないかと思い、首輪とname tag を新調しました。

f:id:Wattlebird:20180610100329j:plain

最初ネットで探していたのですが、とても高いので地元のペットショップへ行ったら、とてもお手頃値段で売っていました。今回はちょっと見た目を意識して、本革製のピンクの首輪にしました。駄犬のデイちゃんもすこしは可愛らしく見えませんこと?

f:id:Wattlebird:20180610101609j:plain

ついでにname tagも同じペットショップでオーダーしました。名前のDaisy(小菊)にあわせて同じ花のメダルです。裏に名前と電話番号を刻印してもらいました。以前にもこのメダル式のname tagを使っていましたが、あまりにも動き回るので、メダルの穴がすり減って切れたり、どこかへ落としてきて失くしてしまったりしたのでした。そこでその後はしばらく首輪にピタッとくっついて、ホックで中を開けると 書かれているIDが見えるパウチ式のを使っていました。でも、それも首輪と共にぼろぼろになってきたので、今回はワンサイズ小さめで軽いメダルにすることにしました。今年で十一歳で以前よりは落ち着いてきたので、まあいいかと。今度は失くさないで長持ちさせてくれるといいのだけれど。

デイジーのname tagと一緒にRed Dingoという会社から送られてきたカードにユーモアたっぷりのメッセージがついていましたので最後に紹介しませう。私にではなく、デイジーに向けているところが面白い。

G'day mate!

Here is your new Red Dingo tag.

Not only is it sure to enhance your appearance but it should give you the confidence to roam even further. You will be safe in the knowledge that if you find yourself in strangely unfamiliar territory you will be reunited with your owner.

Until then, safe adventures from all the team at Red Dingo.

Smell you later,

Red Dingo, Top Dog