K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

Heatwave...

前回は天気が涼しくなったとご報告しましたが、また半端ない暑さが戻ってきました。ここ一週間以上、30−33度ぐらいになっています。雨はほとんど降っていません。日本の夏は窓を開けないと湿気で家の中はとても暑くなるけれど、こちらは不思議。乾燥しているので、昼間窓を閉め切って熱風を窓から入れないようにしておくと、家の中はひんやり涼しくて至って快適なのです。そういう夏の暑さ対策は何回かオーストラリア人から聞いていましたが、本格的にやってみたのは今回は初めて。こんなに違うものかと驚き。

野鳥達もこんな暑さじゃ、やってられないでしょうね。もちろん、我が庭の水鉢は大人気。Crimson Rosellaがやってきて水しぶきをあげていました。緑色のは若い鳥。3羽は親子なのかも。

f:id:Wattlebird:20180215165105j:plain

それからずっ〜とカメラに収めたかった念願のSuperb Fairywren (俗称Blue Wren) という小鳥の姿が撮れました(下の写真)。黒い色にブルーが鮮やかなコントラストになっていてとってもきれい。夕方近くちょっと涼しくなってから仲間と一緒に水浴びに来てました。すずめよりも体が小さくてとってもすばしっこいので、これまで何度も写真を撮ろうとしましたが、うまくいきませんでした。因に、この鳥をもっと近くで撮ろうと超望遠レンズをネットで検索したら、ウン百万もすることがわかり断念。私には残念ながら高嶺の花ですわ。

f:id:Wattlebird:20180215165512j:plain

我が家の庭の常連のGalah(ももいろインコ)のカップルも暑さを避けて木陰でほっと一息です。

f:id:Wattlebird:20180215165659j:plain

それから、まだまだ繁殖シーズンが続いているようで、別のGalahが子連れで朝餌を食べにきていました。いつも書いていますが、親より淡い色をした子供(右)はあどけなくて超かわいい!

f:id:Wattlebird:20180215170438j:plain

ところで、何年か前に日本人のお友達からいただいたニラの種を鉢に植えたら、たくさん緑色の葉が生えてきて、下の写真のような小さな白い花をつけるようになりました。最初は葉を食べていたのですが、今はしていません。というのは、あの大好きな独特の香りがしなくてニラを食べているように感じないのです。どうしてかしら?園芸が苦手の私には全く見当がつきませぬ。

f:id:Wattlebird:20180215170932j:plain