K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

Welcome to my new garden!

古い家と20メートル離れた家に住み始めて10日ぐらい経ちました。ウッドデッキのある北西に面していて一日中陽が入る明るいキッチンが私とインコのピノ君が一日の大半を過ごす場所になりました。(オーストラリアでは家を建てる時に日当りがよく、庭やきれいな景色を眺めることができるようにキッチンを配置しますが、夜だけ使用する寝室はそのようなこだわりはありません。)最初は不慣れだったせいか、普段一日中楽しくおしゃべりをするピノ君がすっかり無口になりちょっと心配しましたが、半日で元通りになり安心。野鳥たちも餌を求めて前の庭の方に行っていたようですが、2日目に餌皿を新しい庭に移すと、最初は恐る恐るでしたが、Galahや鳩などの常連さんがだんだん来るようになりました。3日前の土曜日には水鉢と餌台を移してセッティング完了。やはり野鳥を惹き付けるには餌と水は重要。

f:id:Wattlebird:20171128100202j:plain

そしてピノ君を喜ばそうとそばの白桃の木に吊るし餌をつけたところ、いろいろな野鳥が訪れて食べていました。

f:id:Wattlebird:20171128100353j:plain

上はEastern Rosellaのカップル。

f:id:Wattlebird:20171128100543j:plain

今度はCrimson rosella。警戒心の強いロゼラ系のオウムは普段そんなに頻繁に庭に来ないのですが吊るし餌があると来てくれます。安心して食べられるのかな?

f:id:Wattlebird:20171128104005j:plain

Little Corellaのカップルも。大好評なので1.2キロもある大きなブロックの吊るし餌を買って来たら、いろいろな野鳥が食べに来てたった一日でなくなってしまいました!

犬のデイジーの小屋もウッドデッキの上に移したけれど、最初は元の場所にあるもう一つの犬小屋で寝ていました。どうも新しい場所はお気に召さなかったようです。一週間以上たった今でも最初は元の場所へ行って寝ているようですが、朝になるとちゃんとウッドデッキの上の小屋で寝ています。どういうこと?犬の気持ちが理解できる人に是非心境を聞きたいものですわ。