K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

More visitors...

ずっと降っていた雨もようやく止んであたりは草で蒼々としています。草刈りをした後の我が家の庭の風景。とはいえ、ぼうぼうに生えたタンポポやらぺんぺん草やらクローバーやらの雑草をただ草刈り機で短く刈り取るだけですが、刈ってしまえば少し高級な芝生のように見えるかしら?

f:id:Wattlebird:20171028082015j:plain

野鳥の餌台には珍しくYellow-crested Cookatooが一羽で訪れました。

f:id:Wattlebird:20171028082439j:plain

それと、Little Corellaが10羽ぐらいのグループでやってきました。とてもにぎやかでしたわ。

f:id:Wattlebird:20171028082621j:plain

Red wattlebirdの子供も餌を自分で食べに来るようになりました。でも親鳥が一緒に餌台にやってくると、餌が目の前にあっても自分で食べずに大きな口をあけて鳴いて口に入れてくれと催促するんです。本能でそうしてしまうのかしら?面白くてつい笑ってしましました。ところが、この写真を取ったすぐ後、残念なことが...

庭の隅で鳥の鳴く声がしたので行ってみましたが、全く姿が見えません。声は近くからきこえるのに。何度も帰りかけては辺りをよく見てみるとやっと見つけました。古いトランポリンの真下の地面の上で弱って横たわっていたのでした。あわてて空き箱にキッチンペーパーを敷き、それに入れて野鳥保護団体のかかりつけの獣医へ連れて預けてきました。猫や他の獰猛な鳥に襲われたのかもしれません。本当にかわいそうです。助かってくれることをただひたすら祈るのみです。

f:id:Wattlebird:20171028082915j:plain

さて、昨年の今頃から始まったリフォームもいよいよ大詰めです。今まで壁の2/3だけの幅しかなかったウッドデッキを大工さんがもう一本柱を取り付けて壁の幅一杯に延長してくれました。たった1/3だけのことですが随分と広く感じます。また、隣の家から丸見えだったので、右側に目隠しのパネルを床と同じ材料で作ってもらいました。これでプライバシーが確保できます。ずっと欲しかったので大満足。暑い夏はこのデッキで食事することもOK。使うのが楽しみです。

f:id:Wattlebird:20171028083341j:plain