K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

意外な助っ人

ここ1週間以上、雨が降ったり止んだり。雨があまり降らないアーミデールには珍しいことです。私は晴れが大好きですが、植物たちは雨をとっても喜んでいます。気温も暖かくなったので草がぐんぐん伸びて、草刈りが大変です。

f:id:Wattlebird:20171021123521j:plain

3,4日前に庭を歩いていると、写真のピンク色の花を見つけました。10Mほどの高さのあるユーカリの木の枝が強い風で折れて地面に落ちたものです。ここに住んで10年近くなりますが、初めて見る花でした。あまりにもきれいだったので思わず拾って花瓶に差して飾りました。こんな花がそんなに高い木の上に咲いていたなんて、これまで一度も気付きませんでしたわ。

f:id:Wattlebird:20171021124052j:plain

朝、餌台に餌を載せるとLittle Corellaのカップルと沢山のGalahが集まっていました。前にも書きましたがコレラは気が強いので彼らが現れるとガラーたちは餌を譲って遠巻きに恨めしそうに見ています。

f:id:Wattlebird:20171021124517j:plain

この日も珍しい緑色の小型のオウムが来ました。今まで地元の人に倣ってGreem parrotsと呼んでいましたが、正式名はRed-rumped parrotsと言うようです。右が雄で左の地味な色をしているのは雌。雄には後ろの腰の当たりにあざやかなオレンジ色が入っています。名前はそれから来ているのかな?

f:id:Wattlebird:20171021125129j:plain

ところで、ここ2週間ほど家のすぐそばのユーカリの木に10羽ぐらいのKarrawongというカラスぐらいの大きさの肉食系の白黒(全体が黒で尾に白が入っている)の鳥がいるのを何回も発見しました。Red wattlebirdの子供が周りにいたので、最初はフリズビーを投げたり、手を叩いて大きな音を立てて追っ払っていました。ところが、ある時このカワヲンたちが一生懸命に何かをつまんでは食べているのに気付きました。地面にはくるっと巻いた木の皮がたくさん落ちていたので一つひろって広げて見ると...

f:id:Wattlebird:20171021125900j:plain

黒い虫の幼虫が入っていました。カラヲンはそれを夢中になって食べていたのでした。それが分かってからは虫を食べてもらった方がいいと思い追っ払うのを止めました。でもどうして大量にこんな虫が発生したのでしょう。定期的に農薬を散布するとそういう害虫はつかないらしいのですが、私は野鳥たちのために絶対にしたくありません。それにしても、普段は小鳥などを襲って食べる習性のある獰猛なカラヲンですが、今回は助けてもらいました。感謝。