K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

春たけなわ

今年も我が家の庭に咲き始めました。大好きなCrabappleという日本名姫リンゴの花。開いた花の淡いピンクとつぼみの濃いピンクが対照的でとってもきれい。見ているだけで癒されますわ。

f:id:Wattlebird:20170920192925j:plain

今週は一羽だけで珍しい2種類の野鳥が遊びにきました。下の写真はインコよりちょっとだけ大きめのGreen parrotと呼ばれるオウム。よく草の中にたくさんのグループでいますが、色が緑なのであまり目立ちません。でも、よく見ると背中の下の方に鮮やかなオレンジのアクセントカラーがあったり、青や黄色も入っていてカラフルなきれいな鳥です。

f:id:Wattlebird:20170920193226j:plain

次はLittle Corella というGalahと同じぐらいの大きさのある白い鳥。目の周りがブルーでくちばしの縁の羽根がピンク、そして頭の羽根を持ち上げると根元がやはりピンクで、翼を広げると脇が黄色という、これも意外とカラフルな鳥なんです。結構気が強くて、この鳥が現れるとガラーたちは餌台を譲っていました。

f:id:Wattlebird:20170920193533j:plain

ところで、一時中断していた築80年の古い家のリフォームですが、最近やっと信頼できる大工さんが見つかり再開。下の写真はやっと完成した念願のバスルーム。シャワーとトイレは大分前に出来ていたのですが、今回洗面台とbathtubの枠を作ってもらいました。木のぬくもりが好きなので、事前に気に入って購入してあったBeech(ブナの木)のパネルを使った設計図も自分で描きました。今回の大工さんの前に他の2人の大工さんにできるか聞いてみましたが、木は腐ってしまうからタイルじゃないとだめだよと一蹴されてしまいました。でも、今回の大工さんは客の言う通りのものを作ってくれる腕のいい職人さんで、了解してもらいました。思ったよりも素敵に出来たのでとっても気に入っています。一度はタイルにしてしまおうかと思ったこともあったけど、初志貫徹してよかった!

f:id:Wattlebird:20170920194623j:plain