K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

Cold again...

大分暖かくなって春が来たと喜んでいたら、今週はずっと朝氷点下で今日はマイナス4度でした。寒〜〜い!朝起きると庭中びっしり霜で覆われていました。下の写真はDaffodils(スイセン)。かわいそうに凍っていましたよ。

f:id:Wattlebird:20170901062214j:plain

我が庭にはapricot(杏)の木があって、先週から花が開き始めました。桜や桃の花にそっくりです。去年まですぐそばに竹薮があったので、あまり元気ではありませんでしたが、それがなくなってからとっても元気に見えます。昼間この木に近づくとみつばちのブンブンという羽音が聞こえます。アーミデールは寒い気候のせいで、apricotの木はあまり実をつけることがないそうで、この木も毎年せいぜい20−30個ぐらいしかつけず、ほとんどが野鳥に食べられてしまっています。それでも去年は初めてこの木から実を取って食べてみましたが、スーパーで売っている生のアプリコットに比べてずっと甘かった!因にスーパーで買うと1キロ8〜10ドルぐらいします。アプリコットは結構高級なフルーツなんですよ。

f:id:Wattlebird:20170901062736j:plain

我が家の庭にはいくつかscrap metalで作った動物がいます。このBig Bird も頭のてっぺんは羊の毛刈り機の刃、胴体の部分はスコップと、いろいろ古くなってさびた農機具や車の部品など、使えなくなった金属の部品や道具を溶接して作られています。何年か前に毎月最終日曜日に町で開かれるSunday Marketに来ているアーティストから買いました。部品の元の形を利用して動物のいろいろな体の部分を作っています。ピカピカではないので、かえって味があって気に入っています。庭のいいアクセントです。

f:id:Wattlebird:20170901063100j:plain