K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

On a frosty morning...

アーミデールに珍しく一週間ぐらいずっと雨ばかり降っていましたが、2日前から晴れてきました。そうなると気温がぐんと冷え込んで、朝氷点下2−3度となっています。野鳥たちも霜で覆い尽くされた早朝はとっても寒いので木の中でじっとしていますが、陽が出てくると一斉に我が家の餌場に集まります。下の写真はおなじみのGalah(モモイロインコ)の団体さん。最近は2羽のペアだけが常連で来ていましたので団体で押し寄せるのは久しぶり。その前に来ていた鳩たちは圧倒されて、飛んで行ってしまいました。

f:id:Wattlebird:20170702081501j:plain

デイジーは若い時は家の中に入ってくることは稀でしたが、歳をとったからか、寒い朝は家に入りたがって、陽が出るまで家の中の床のマットの上で寝ています。そして、陽が出ると外へ。今朝は陽が出た後も、2度ぐらいだったので、コートを着たまま日光浴していました。

f:id:Wattlebird:20170702081922j:plain

ふと庭の片隅を見ると、小さな黄色い水仙が咲いていました。きれいです。厳しい真冬の寒さの中で緑の葉をつけて花を咲かせることができるというのはちょっと驚きです。生命力が強いんですね。

f:id:Wattlebird:20170702082230j:plain