K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

野鳥アラカルト

アーミデールもここのところ朝3度以下になり、霜が降りるようになりました。日本に比べてそんなに見かけないすずめたちですが、大きな鳥に比べて寒い季節はたいへんそう。我が家のカーポートの脇にあるモッコウバラ(小さな黄色の花をつける)の茂みの中にもぐりこんで寒い夜をしのいているようです。カーポートの屋根の下に貼ってある断熱シートの間に入っているのもいるみたいで、夜その下を通るとカサコソと音がします。

f:id:Wattlebird:20170521120116j:plain

ペットのインコのピノくんの吊るし餌が古くなったので、クルミの木に吊るしたら、いろいろな中型のオウムが食べに来ています。写真はCrimson Rosella。赤と青の鮮やかな鳥です。吊るし餌は糊のようなもので固めてあるので、やはりくちばしが鍵のようになったオウム類でないと食べられません。

f:id:Wattlebird:20170521180758j:plain

先日、マグパイの集団に追われてせっかく来たのにすぐに飛び立ってしまった大型のオウムSulphur-crested Cockatooがまたクルミの実を食べに舞い降りてきました。今回は邪魔も入らず思う存分、上手に足を使ってほおばっていました。人間は専用の道具を使って力一杯入れてやっと割ることができるけど、このオウムはくちばしで簡単にクルミを割って食べてしまうのです。すごい力に驚きですわ。

f:id:Wattlebird:20170521181126j:plain

たくさんの野鳥が水浴びをするので水鉢の水がすぐ少なくなって汚れてしまします。なので2,3日に一回はそうじして、きれいな水を入れています。野鳥は寒い季節になっても頻繁に水浴びしています。きれい好きなんですね。下の写真の左の2羽の鳩はCrested Pigeonで右の小振りの鳩はSpotted Dove。

f:id:Wattlebird:20170521181610j:plain