K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

桃の花(スポーツ大好きOZ)

庭に桃の花が咲きました。下の花は黄桃の木の花です。もうすっかり春になりました。時々、春の始まりに霜が降りると花が枯れてしまい、その年は実がならないということがあります。今年は今のところ大丈夫のようです。ミツバチと鳥のhoney eaters が忙しく花の蜜を食べに来ています。

f:id:Wattlebird:20160908075823j:plain

さて、今までほとんど我が家の庭の世界のことだけを書いてきましたけど、オーストラリアの生活習慣についてもちょっとずつ紹介したいと思います。私はだいたい週に3,4回健康とストレス解消のためにジムに通って、エアロビクスや水泳をしています。毎週土曜日は朝9時からのエアロビクスのクラスに行きますが、いつも驚くのはもうすでにジムと隣のスポーツグランドを利用する人の車で300−400台の駐車場が一杯になることです。オーストラリア人は若い人も年配の人も本当にスポーツが好きな人が多くて、週末楽しんでいます。人気のスポーツはホッケー、ネットボール(女性だけがするバスケットボールに似たスポーツ)、ジョギング、バスケ、バドミントン、サッカー、フットボール、クリケット、テニス、水泳、ジムでのトレーニング、ヨガ、エアロビなど。土曜日の朝は子供にスポーツをさせるために、親達が一斉に車で子供を送り迎えするため、町中のスポーツグランドの周りは車で一杯。本当にスポーツ熱が半端じゃないです。どうりで、オーストラリア人の特に女性は細い人もいますけど、大半ががっちり丈夫そうな体つきをしている人が多いんです。そしてとにかく明るくポジティブな人が目立ちます。運動すると脳にあるホルモンが抽出されて、幸福感が得られるとか。よく食べ、よく動きということをしているから、自然と心身ともに健康になるんだと思います。何を隠そう、私は日本ではおデブですが、こちらではさほど目立ちません。それが災いしてダイエットに力が入らないんです。トホホ...