K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

鳥のけんか?

今朝は月曜でゴミ回収の日ですから、wheelie binという車付きの大きなゴミ箱とリサイクルのゴミを門の近くの道端に置きに行きました。もちろんいつもデイジーもいっしょで、門を開けるとさっと外へ出て行き、当たりをクンクンを嗅ぎ回ります。きっと、いろいろおもしろい匂いがするんですね。ゴミ出しの帰りにdrivewayで下の写真のたくさんの野鳥の羽根が地面に落ちているのを発見。とてもきれいだったので、拾って写真を撮りました。

f:id:Wattlebird:20160905071109j:plain

陽に当たるとちょっと黄緑の蛍光色になって、とってもきれい。このように鳥の羽根が落ちているということは、鳥同士のけんかか、他の鳥に襲われた鳥が落としたものだと思います。最近、red wattlebirdが自分のテリトリーに侵入したcrested pigeonを襲っているのと見たことがありますが、襲われた瞬間、ぱっと羽根が飛び散りました。wattlebirdが足で鳩の背中をつかんだ時にむしられたようでした。そのようなことがこのきれいな羽根の持ち主にも起こったんだと思います。それにしても、どんな鳥なんだろうと考えると、やっぱりこの鳥しか思い浮かびません。

f:id:Wattlebird:20160823072113j:plain

そう、Eastern Rosellaです。腰の当たりに黄緑色の羽根があります。同じ鳥同士のけんかだったのかしら、それとも他の鳥に襲われたのかしら?野鳥の世界も結構、厳しいんですね。