K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

Tawny Frogmouth

下の写真はTawny Frogmouthというフクロウで、我が家の近くにたくさん生息しているのだそうです。どうりで、よく夜に庭を歩くと、このフクロウが木の上にいるんで す。よく見るとちょっと口の形が蛙の口に似ているのですが、それでこのような名前がついたのかしら?調べたらカタツムリ、ナメクジ、蛾、ネズミなどを食べ ているそうです。いつも夜しか見たことなかったのに、この日は珍しく昼間にしかも地面にいたところを写真にとりました。

f:id:Wattlebird:20160703103505j:plain

この後、その場にじっとしていたので、おかしいと思って、捕獲して箱に入れて野鳥保護専門の獣医へ連れていきました。そうしたら、頸椎にひびが入っていたらしく、安楽死になってしまいました。その前に窓になにか当たったような衝撃音を聞いているので、この鳥がまちがってぶつかってしまって、怪我をしたようです。とても愛嬌のある面白い鳥なので、本当に残念でした。自然の動物も人間と共存するとなると、こういうことがあるんですね。今後、こういうことが起こらないことを祈っています。