K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

ワンコの防寒対策

アーミデールもいよいよ冬本番。昨日の朝はマイナス3度で今年一番の寒さに。雪は降りませんでしたけど、辺り一面真っ白な霜に覆い尽くされました。さぶ〜い!

f:id:Wattlebird:20160531055704j:plain

寒い時はマイナス10度にもなるので、動物も防寒対策が必要です。(特にニャンコは夜は必ず家に入れてもらわないと、よく凍死してしまうんですって。)ワンコは寒さには強い方ですがそれでも我が家のワンコは本格的に寒くなると犬用のジャケットを着せています。

f:id:Wattlebird:20160531060106j:plain

裏が毛布のような布で覆われているので、ぽっかぽか。でも、運動させる時には邪魔になるし、暑すぎるので脱がせますけど。

f:id:Wattlebird:20160531060405j:plain

これはデイちゃんの家。冬は入り口をこうやって2重のバスタオルでふさいで、外側も屋根が空くデザインなので、屋根と壁の間の隙間から風が入らないように、古いrugをかぶせています。中にはウレタンの敷物の上に毛布を3枚とバスタオル2枚を敷きます。もちろん、毎日、太陽に当てて干しておきます。ワンコも夕方、ベッドを作ってあげると、大喜びで自分の小屋に入ります。ティピちゃんが生きている時には、年寄りだったので毎日それを楽しみにしていたみたい。もちろんティピにも冬はジャケットを着せていました。手間はかかりますが、大好きなワンコのためなら全く苦にならないですわ。OZの友達に私のペットへの過保護ぶりを見て、「今度、生まれ変わるなら絶対、あなたのペットになって生まれ変わりたいわ。」なんて言われちゃった。それって、褒めてるの?それとも、からかってるの?

f:id:Wattlebird:20160531061304j:plain