K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

肉食系の鳥 ブッチャーバード

f:id:Wattlebird:20160418205751j:plain

これはGrey Butcherbird (Size 28-32 cm)と呼ばれている鳥のメス。その名のとおり、肉食系の鳥でくちばしの先がかぎ針のように曲がっているのが特徴。そのくちばしで小さなトカゲや蛙をはじめ、虫などを捕って食べます。ちょっと笑っているようにも聞こえる、けたたましい声で鳴きます。Red wattlebirdのように結構、人懐っこくって、近づいてもあまり逃げません。とっても好奇心が旺盛で、面白い鳥です。2、3年ぐらい前にちょっと試しにピザ用の刻んだチーズをあげたら、とっても気に入っておねだりして毎朝来るようになりました。(生のひき肉も好んで食べるようです。)でも、まもなくワトちゃんがハラスメント攻撃を始めると、来なくなってしまいました。ところが、去年の暮れぐらいから、家の庭にまた出没するようになりました。今回はワトちゃんが縄張りにしているのとは反対側の場所に夫婦で巣作りをして、子供を育てていたみたいで、庭に一歩足入れると、どこからともなく飛んで来て、頭をかすめていくようになりました。耳元で鳥の羽ばたく音が聞こえるんですよ。思わずぞっとさせられました。子供を守るために必死に威嚇してきたんです。なのでその間の6週間ぐらいはそちらの方へ行く時は、つばの広い帽子をかぶって、黙っていると威嚇されてしまうので、歌をうたうか、大声でブッチャーバードに話しかけながら歩いていたんですよ。

f:id:Wattlebird:20160418212408j:plain

こちらはオスのブッチャーバード。よく見ると、結構、ハンサムで愛嬌のある顔をしてますこと。

追記:ブッチャーバードについてちょっと調べたら、小さな鳥とかも食べるんだって。なんでも、木の枝に捕った獲物をつる下げて食べるとか。そんなに獰猛だとは知りませんでしたよ。びっくりぽんですわ。