K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

あら、デイ子ちゃん!

f:id:Wattlebird:20160408193055j:plain

デイジー!いつのまにかグレーになって、どうしたの?黒い犬のはずが...

そうなんです。デイ子ちゃんはよく、白っぽい土の上でごろごろする癖があるので、グレーになってしまうんです。それと...ちょっと恥ずかしくて、大声では言えないけれど、極めつけは、散歩の時、他の犬とか牛とか馬の古くなって醗酵した超臭いうんちを見つけると、それに体になすりつける癖もあるんです。その度に、体中を洗わないと、とっても臭くて耐えられないんですよ。何でも、ワンコはそういう臭い匂いを体につけることで、自分の匂いを消して獲物に近づく時に気がつかれないようにするのだとか。ワンコが人間と一緒に暮らすようになってから、長いこと経つけど、昔、集団で狩りをしていた時の習性が残っているのね。さすが野生児です!

そういえば、もう一つおもしろい習性が。ティピちゃんが生きてた時、よく見たんだけれど、ティピちゃんがおしっこをすると、必ずデイちゃんがその同じ場所の上に自分のおしっこをしてたんです。これどういうこと?ワンコって本当に面白い動物です。(それともこれって、うちのワンコだけなのかな?)