K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

Getting colder

あんなに暑かった夏は一体何だったんだろうか。朝晩ぐんと冷えるようになり、去年買った薪ストーブに火を入れるようになりました。ただ、まだ暖かい夜もあり、入れるのは今のところ2、3日に一度ぐらい。まだ晩秋で真冬にはなっていません。庭の真ん中に生…

野生動物保護のボランティア

四月になったと思ったら、あっという間にもう月末。今回は随分とブログをご無沙汰していましました。だんだんスローになっていく私。反省。 今月の初めに念願だった WIRES (Wildlife, Information, Rescue & Education Service) という協会の怪我をしたり病…

やっと秋?

先週末までずっと暑くて昼間は30度以上ありましたが、今週に入って昨日からぐんと涼しくなりほっとしています。それにしても今年の夏は長かった。このまま秋に突入してくれるといいのですが。最近いろいろなところで野鳥たちの餌が取れるのでしょう。我が…

どうしてこんなに暑いの?

2月の後半の2週間ほど日本へ帰国してきました。ふるさとの静岡では梅や桜らしき花が咲いていて春の気配があちこちに。滞在中は京都へ仲のいい高校の同級生3人と旅行しました。京都は冬なのに海外からの観光客でどこも大賑わい。昔、JRで観光客が少ないか…

秋の気配

ずっと猛暑が続いてぐったりでしたけど、最近夕立が降ったりして、気温もピークよりずっと涼しくなりました。一雨ごとに秋に向かっているようです。やれやれ。 いつも上空を通過していただけのLittle Corellaのグループが我が家の庭に舞い降りてきました。独…

Extreme heatwave!

クリスマス前ぐらいから毎日30度以上の気温が続き、もうそろそろ涼しくなるかと期待していたら今週になってさらに35度以上の暑さが続いています。日照りが長引いて庭の草も茶色に焼けてきました。もうそろそろ雨が降ってもいいかなと期待していましたが…

New Year's Day

新しい年が今日から始まりました。昨日まで連日かんかん照りの30度以上の猛暑でしたが、今日は曇り時々晴れになり、涼しくて過ごしやすいです。オーストラリアではクリスマスの方を大々的に祝うのですが、お正月は一応祝日というだけで、皆家族と静かにゆ…

人生フルーツ

最近映画「人生フルーツ」を観て感激。80歳後半と90歳前半の老夫婦のドキュメンタリー。自分たちの庭に植たたくさんの種類のフルーツや野菜を育てながらのゆっくり慌てない生活。ああ、こういう生き方って素敵だと思ってしまいました。我が家の庭には前…

Noisy Friarbird

もう夏のはずなのに、朝はいまだに肌寒く昼間は気温が上がって暑くなります。地元の人が言うように、アーミデールはまさに1日に 四季があるようです。涼しいのは助かりますが... さて、もう十年ぐらい前になりますが以前住んでいた家の庭で見つけた卵から孵…

カモの訪問

最近、突風が吹いたり、雷雨になったりと荒れた天気になりました。去年の今頃は猛暑でしたが、今年は気温がそれほど上がらず、とても過ごしやすい天気が続いています。暑さが苦手な私にとっては嬉しいことです。 さて、庭を流れる小川に水がたっぷりあるわけ…

草ぼうぼう

アーミデールは朝晩ちょっとひんやりしますが、昼間は半袖でちょうどいいです。気候があたたかくなって、最近の雨も手伝って、草がぐんぐん伸び、二週間おきに草刈りをしないとぼうぼうになってしまいます。面倒ですが、そうしないと蛇などが草にかくれてい…

野うさぎのダンス

アーミデールも昼間はすっかり初夏の気温になりました。湿度も60%ぐらいで蒸し暑いです。半袖でちょうどよくなりました。ピノくんも毎日早朝からかごを外に出してあげると、訪れる野鳥の声に合わせて大きな声を出して鳴きます。きもちよさそう。 我が家に…

Sun Dial

日本でよく春は三寒四温と言いますが、こちらも暖かくなったと思ったらまた寒くなったり、いろいろです。それと普段は雨が降らず乾燥しているのに、雨が時々降っています。こうしてだんだん夏に向かっているのですね。 さて、我が家の庭の真ん中に日時計(sun…

ハーブ

今日は日曜日。朝も最低気温が8度ぐらいあって、昼間も気温が上がってポッカポッカになりました。明日からまた天気は下り坂になるようなので、昨日に引き続きお洗濯。ワンコのデイちゃん用のバスタオルを10本ぐらい洗いました。デイちゃんはブラッシングは…

Don't shop. Adopt!

先週は一週間ぐっと暖かくなり、昼間はコートなんかいらないぐらいでしたが、昨日からまた 寒さがもどって、今朝はマイナス2度になりました。寒かった! 晴れた日の昼間は外が暖かいので、ピノくんのカゴをウッドデッキの上に出してあげると、餌を食べにや…

春雨とフルーツの花

ずっと寒くて乾燥しっぱなしで、お肌もひりひりしてきましたが、やっと先週から雨が降り出し一週間ぐらい降ったり止んだりしていました。大地にも緑の草が見え始めて、小川も水でいっぱいです。デイジーも毎日お散歩から帰ると、庭の小川にダイビングして火…

野鳥オンパレード

あちこちでYellow Wattleの花が満開でいよいよ春も本番の気配。でも、相変わらず朝はマイナス2−3度でまだまだ寒いです。それでも野鳥たちは昼間のポッカポッカ陽気を楽しんでいます。我が庭では普段全くみかけない、すらっとモデルのように細いWhite-faced…

A cat? A possum? What???

しばらく前にOutback camという屋外用カメラを近くのBunningsというホームセンターで購入して、庭に設置しておきました。3ヶ月間放っておいて先日データを取り出してみると、不思議なものが写っている写真が2枚ありました。一枚は飛んでいるコウモリのよう…

春告花

8月に入ってまだ寒さが続いて朝はマイナス3度からプラス3度ですが、庭に春一番に咲く通称Yellow wattlesの花が咲き始めました。陽に当たって鮮やかな黄色がまぶしいです。 インコのピノくんが食べ残した餌を外に吊るしたらEastern Rosellaたちが早速食べ…

ピーターラビットの出現

実は一ヶ月前ぐらいから我が家の庭にうさぎが出没するようになりました。イギリスの有名な絵本作家ビアトリクス・ポッターが描いたピーターラビットそっくりの茶色の野うさぎです。それからたまに見かけていましたが、どうせ外から迷い込んているだけだと思…

霜月

日本では11月が「霜月」ですが、ここ南半球では7月に相当します。毎朝、零下まで気温が下がって、霜がおります。アーミデールは薪ストーブを燃やしている家が多く、朝はその煙で霧が出てとにかく寒い。動物たちもじっとしてひたすら太陽が出てくるのを待…

Chilly weather

薪ストーブを使い始めた時は随分と寒くなったと感じましたが、6月も後半に入ると寒さはもっと厳しく。毎朝7時半ぐらいに野鳥たちが庭に餌を食べにやってくるので、朝食を途中でやめて外へ出て餌を餌台に入れてあげます。ついでに犬のデイジーにも餌を。水…

デイジーのおしゃれ

ここのところ冬のアーミデールに珍しく曇った天気が続いています。でも、その分湿気があるせいかあまり寒く感じられません。 さて、ワンコのデイジーは5、6年前に買った革製のこげ茶色の首輪をずっとしていました。それまで女の子らしい合成皮革の赤い首輪…

寒さ対策

朝、外は0−5度ぐらいになりますが、新しい薪ストーブのおかげで家の中はほんわかあたたかいです。最初は薪が一晩中燃えるように寝る前にたくさんストーブに入れてから寝ていましたが、友達の家に倣ってそれはやめました。一つ気がかりなインコのピノくん。…

Winter has come!

仕事が超忙しくなり、ブログをすっかりご無沙汰してしまいました。職場のrestructureで仕事量がどっと増えました。Managementに新しい人員が加わるといつも大胆なことをしたり、経費の大幅なカットをします。そういう人は数年後にはすぐに新しい仕事を見つけ…

Black Cuckatoos

最近、Yellow-tailed Black-Cuckatoosというオウムが庭の松系の木の実を食べに毎日来ています。甲高い声を出して、大きいのに軽そうにふわふわとゆっくり空を飛びます。動作がゆっくりでとってもエレガント。まだ、開いていない松ぼっくりを木からもいでは、…

食欲の秋

今年はいつまでの暑いのはオーストラリアの各地で同じようで、昨日の天気予報でシドニーで35度の夏日だったと言ってました。アーミデールでも相変わらず昼間の気温は25度より下がっていません。それでも暑い真夏の夜は全部の窓を網戸にしていても、夜中…

Rainbow Lorikeets

毎年、4月に入ると随分と気温が下がってくるのですが、今年はいつまでも気温が下がりません。今でも昼間は25度以上、朝も10度以上です。それでも木々は少しずつ黄色や赤に変化して秋が感じられるようになりました。 さて、我が庭に久しぶりにRainbow Lor…

Birds of a feather flock together!

涼しくなったと思ったら、また30度以上の暑さに戻って、また20度ちょっと越すぐらいの涼しさに。初秋の陽気は本当に不安定。こちらは夏時間が去年の十月から始まりましたが、終わりに近づいた最近は朝の7時まで真っ暗で、起きるのが遅くなりがちです。…

ねずみ騒動

3月に入ってからずっと秋らしい涼しい日が続いていますが、昼間は25度以上になります。キッチンのウッドデッキの入り口にドアとお揃いの木製の特注網戸を12月の初めに業者に注文していたのが、催促して3週間遅れで到着。暑い時に本当に必要だったのに「今…