K's Backyard

オーストラリアの田舎町での動物とのふれあい日記

Garden ornaments

少し前に我が家の庭に生えている何本か2−3メートルに成長したユーカリがすっかり枯れてしまっているのに気付きました。とても残念に思っていたら、最近よく降った雨と暖かい気候で新緑の葉を付けていることを発見。一安心です。 先日新しい場所に庭を移し…

Welcome to my new garden!

古い家と20メートル離れた家に住み始めて10日ぐらい経ちました。ウッドデッキのある北西に面していて一日中陽が入る明るいキッチンが私とインコのピノ君が一日の大半を過ごす場所になりました。(オーストラリアでは家を建てる時に日当りがよく、庭やき…

Kookaburra & roses

3,4日前の雨上がりの午後。ふと洗濯の物干を見ると一羽のKookaburraが止まって、辺りを見回して餌を探していました。トカゲとか虫とか時にはヘビまで食べるようです。ふわふわのぬいぐるみのようにかわいいのですが、獰猛な野性味も。 陽が出て来るとEast…

Yellow bottlebrush

数日前同僚から聞きましたが、今年の10月はアーミデールで観測史上最も寒かったとか。去年の10月は異常に暑かったですが、今年はとても涼しいです。最近、我が家の庭に小さなYellow bottlerushというオーストラリア原産の花が咲きました。名前の由来は前…

More visitors...

ずっと降っていた雨もようやく止んであたりは草で蒼々としています。草刈りをした後の我が家の庭の風景。とはいえ、ぼうぼうに生えたタンポポやらぺんぺん草やらクローバーやらの雑草をただ草刈り機で短く刈り取るだけですが、刈ってしまえば少し高級な芝生…

意外な助っ人

ここ1週間以上、雨が降ったり止んだり。雨があまり降らないアーミデールには珍しいことです。私は晴れが大好きですが、植物たちは雨をとっても喜んでいます。気温も暖かくなったので草がぐんぐん伸びて、草刈りが大変です。 3,4日前に庭を歩いていると、…

花鳥風月

ここのところ暖かさは本格的で、初夏の陽気にさえなってきました。我が家の庭にはさらにいろいろな花が咲きました。 前にもご紹介したことがありますがこれは英名Paulowniaという桐の花です。薄紫と黄色があってとってもきれい。よくHoney EaterのRed wattle…

Baby wattlebirds

今年もRed wattlebirdsの赤ちゃんが産まれました。去年まではPrincess Wattleと名付けたとてもフレンドリーが雌と若い雄のパートナーでしたが、今年は同じ雄とPrincess Wattle の子供がペアになったようでまた2羽の新しい子供が誕生しました。どうりで最近…

春たけなわ

今年も我が家の庭に咲き始めました。大好きなCrabappleという日本名姫リンゴの花。開いた花の淡いピンクとつぼみの濃いピンクが対照的でとってもきれい。見ているだけで癒されますわ。 今週は一羽だけで珍しい2種類の野鳥が遊びにきました。下の写真はイン…

ぽっかぽか

寒くなったり、暖かくなったり、春の気候は変化がめまぐるしいですが、その間我が家の庭は以前より春らしくなりました。下の写真はPlum(梅)の花。直径1.5cmぐらいの濃いえんじ色の実をつけます。前のオーナーがChaste Treeという紫の円錐系の花をつける3m…

Cold again...

大分暖かくなって春が来たと喜んでいたら、今週はずっと朝氷点下で今日はマイナス4度でした。寒〜〜い!朝起きると庭中びっしり霜で覆われていました。下の写真はDaffodils(スイセン)。かわいそうに凍っていましたよ。 我が庭にはapricot(杏)の木があっ…

春満開

アーミデールも随分と暖かくなりもう春本番です。今満開のGolden wattleに加え、我が庭にはYellow Peach Treeの花が桃の花たちの中で一番最初に咲きました。青空をバックグラウンドにとってもきれい。町の中でもあちこちで淡いのから濃いのまで、様々なピン…

春を告げる花

アーミデールも昼間は20度以上になってきました。朝と夜は冷えますけど、もう春の陽気です。我が家の庭を流れる小川からカエルのケロケロという鳴き声が聞こえてくるようになりました。 上の写真は日本で言うと梅の花のようにまだ寒い春一番に咲く花で、オ…

クッカバラの訪問

三日ほど前に珍しくKookaburra(ワライカワセミ)のペアがクルミの木に止まって日向ぼっこして行きました。普段はもっとずっと離れたところの木にいて、人間が大声でワッハッハと笑うような声を出して鳴くのですが、この日は家の近くまで来てくれました。お…

雨の中で...

アーミデールはいつも雨があまり降りませんが、今年の冬はよく雨が降っています。その御陰で草が結構緑色をしていますが、元々乾燥地帯に原生しているある種のユーカリの木は茶色く枯れた葉をつけて生気がありません。水がなくても困るけど、ありすぎても困…

朝日を待ちわびる鳩たち

2日前に日本にいる母と電話で話したら、毎日30度以上あって暑くて毎日クーラーを付けているそう。アーミデールはまだまだ冬本番で氷点下の朝が続いています。こちらの寒さを日本に分けてあげたいですわ。 朝寒いけれど、6時半頃外に出て野鳥たちに餌をあ…

On a frosty morning...

アーミデールに珍しく一週間ぐらいずっと雨ばかり降っていましたが、2日前から晴れてきました。そうなると気温がぐんと冷え込んで、朝氷点下2−3度となっています。野鳥たちも霜で覆い尽くされた早朝はとっても寒いので木の中でじっとしていますが、陽が出…

冬景色にカラフルなアクセント

冬枯れした景色の中にカラフルなオウムが現れると、きれいなアクセントになります。この日は珍しく、赤と青のCrimson rosellasとマルチカラーのEastern rosellasが一緒に訪れました。いつもは別々に来るのでとっても珍しいです。スーパーで1ドル50セント…

Wattlebirds and Butcherbirds

日本から帰国してから私の大好きだったRed wattlebirdのプリンセス・ワトルはいまだに全く姿を見せてくれません。とても残念ですけれど、どこかで元気に暮らしていることを祈るばかりです。ところが、最近他の2羽のred wattlebirdsが餌を食べに通ってくるよ…

ポッサムくん

半年ほど前から我が家の小さくて古い木造の物置小屋の片隅にポッサム(Common Brushtail Possum)が住んでいます。これまでも木の上から屋根の上に飛び降りたり、そばに立つユーカリの木に登って行くのを見かけたりしていましたが、今日、ついにその姿をしっか…

リトル・コレラの群れ

今日は朝から雨がよく降って、太陽が隠れてしまっていたので気温が上がらず、寒い日曜日でした。雨が止んだら、Little Corellaという白いオウムの大群が近くの大きな木や電線に止まっておしゃべりを楽しんでいました。遠くからだとただの白い鳥ですが、近く…

野鳥アラカルト

アーミデールもここのところ朝3度以下になり、霜が降りるようになりました。日本に比べてそんなに見かけないすずめたちですが、大きな鳥に比べて寒い季節はたいへんそう。我が家のカーポートの脇にあるモッコウバラ(小さな黄色の花をつける)の茂みの中に…

デイジーのパートナー探しと猫騒動

デイジーも今年の6月で10歳になります。すっかり白髪も増え、目も白内障で濁ってきました。ティピが亡くなってからはや1年半になりますが、そろそろ若いパートナーを飼ってあげようかと思います。一匹だと留守の時に寂しいのではないかと思うので。そこ…

秋本番

アーミデールの町の街路樹が鮮やかな赤やオレンジ、黄色に色づき始め、秋が深まってきました。野鳥たちも実りの秋を楽しんでいるようです。下の写真はKing Parrotsのペア。餌を食べに我が家の庭に立寄りました。鮮やかな朱色が特徴の雄と緑と薄いオレンジ色…

故郷での思い出2

日本から帰国してから約一週間になりますが、我が家の庭に野鳥が少しずつ戻ってきました。Eastern Rosellaのペアが水鉢で気持ち良さげに水浴びを楽しんでいました。 夕方、クルミの実を食べるためにSulphur-crested Cockatooが数羽、隣の松の木に立寄りまし…

故郷での思い出 1

3日前にオーストラリアに帰ってきました。日本に滞在していた間ハウスシッターさんに私の家に住んでもらって、ワンコのデイジー、インコのピノの世話を頼んでいました。帰って来ると、デイジーもインコもとても元気でハウスシッターさんのケアに感謝。とこ…

怖い肉食系の鳥たち(リフォーム5)

ここ一週間ぐらいでやっとアーミデールも最高気温が30度以下になって、秋らしくなってきました。それでも、昼間は25度以上になるので、今日もEastern Rosellaが水鉢で水浴びしてました。気持ち良さそう! さて、ここ最近ぞっとすることが2回もありまし…

デイジーと困り果てた侵入者

ワンコのデイジーには一週間に一度、ゴミの日の朝にする儀式があります。滑車のついたゴミ箱を道路脇に置かなくてはならないので、家の門の方へ引っ張っていくと、どこからともなく必ず飛んで来ます。門をを開けようとするとその前で開くまでじっと待ち構え…

猛暑の中の野鳥(リフォーム4)

去年の12月の後半から30度以上のあつ〜い日が続いています。2月に入ってからは一昨日まで連日そうでした。昨日と今日はちょっと涼しくなりましたけど、週末の天気予報では36、37度までになるそうです。アーミデールの夏の平均気温は24度ぐらいな…

原色のオウムたち(リフォーム3)

地元の人から「アーミデールでは気温が30度以上になるのはたいてい一年に1,2週間ぐらいだよ」って聞きますけど、今年は12月の後半から1月中、ずっと30度以上の気温が続いています。暑い季節が苦手なので、連日うんざり、ぐったりです。こう暑いと…